年々安全性については重要度が増してきていてイベントを開催する上で重要なのですが、そこは次の機会で説明致します。同じように運営車の立場では最重要なのは「収益性」です。(無料イベントなどは除く) 例を挙げますと、土日のショッピングモールで2日間のイベントをしました。
売上 2日間 25万円
遊具レンタル 20万円
人件費 3万円
場所代 5万円
粗利益 ▲3万円
赤字でした。この中でどの項目が悪かったのでしょうか?
売上はイベントでは天候や様々な要因で左右されます。
一番問題のあるのはレンタル代の20万です。
品質、安全性、見栄えなど品質重視で行くと仕入れ額は高くなります。
かといって、安い商品をさがすと、メンテナンス、粗悪な商品、クレームなどの確率が上がります。
収益性がないと続かないし、更新もできません。
収益性を出すためには、良い商品を適正な価格で仕入れる。
のがエア遊具の商品選びでは大事になります。
弊社は自力でエア遊具仕入れ、設計、企画、運営と自社でワンストップでの経営を沖縄で行ってきました。その経験を活かした「販売、レンタル」を皆様と共に「全国の海、山で子供の笑顔を」輪を拡げていければと事業展開できればと考えています。ぜひお気軽にご相談ください。